SSブログ

800メートルリレーで銅!手ぶらでは帰さないぞ [競泳]

スポンサーリンク




競泳男子800メートルリレーで日本は、
1964年東京五輪以来となる銅メダルを獲得です。 



rapture_20160810144107.jpg

52年間止まっていた時計をついに動かした。
競泳男子800メートルリレーで日本は、
1964年東京五輪以来となる銅メダルを獲得。

第1泳者を務めた萩野は
「後ろの3人がすごく心強く、うまくバトンを渡せた」と喜び、感慨に浸った。



米国が頭一つ抜け、
後は大混戦になるとみられていた。

まず萩野は、1分45秒34という
男子200メートルの日本記録に
肉薄するタイムをマークし、

2番手で江原に引き継いだ。

成長著しい江原は3番手でメダル圏内を死守。

第3泳者の小堀は健闘し、
順位を一つ上げて2番手に浮上。

アンカー松田は、英国にかわされたものの
猛追するロシアやオーストラリアを振り切り、
念願のメダルをつかみ取った。

チームの合い言葉は「(松田)丈志さんを手ぶらでは帰さないぞ」。

松田は今大会、
五輪2大会連続銅メダルの
男子200メートルバタフライで代表切符を逃し、
この種目に懸けていた。

前回の2012年ロンドン五輪で、
北島康介さんが男子平泳ぎで無冠に終わり、
松田と同じように男子400メートル
メドレーリレーに懸けていた際、

松田がチームメートに掛けた言葉が
「康介さんを手ぶらで帰さないぞ」だった。

そのリレーで北島さんは銀メダルを獲得し、
今回、松田も銅メダル。

手ぶらで帰らずに済んだ。

「本当にいい位置で引き継いでくれたので、
何とかメダルだけは取りたいと思って泳いだ」と32歳の松田。

松田にも日本競泳界にも、最高のプレゼントとなった。






競泳もがんばれ日本!

引用元記事:http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160810-00000071-mai-spo.view-000




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。