SSブログ

ベイカー茉秋、金メダル 男子90kg級 [柔道]

スポンサーリンク




ベイカー茉秋選手、柔道 
男子90kg級で金メダルを獲得しました。


rapture_20160811082348.jpg


リオ五輪の男子柔道90kg級の
決勝が10日(日本時間11日)、
現地のカリオカアリーナで行われ、

ベイカー茉秋(21、東海大)が
バルラム・リパルテリアニ(ジョージア)
を下し金メダルを獲得した。

日本柔道界が以前の86kg級も含めて、
ずっと勝てなかった“未開の階級”に
初の金メダルをもたらした。
 
上背はリパルテリアニに劣る
ベイカーだが積極的に攻める。

奥襟をとって大内、大外と仕掛けていく。
2分過ぎには大内刈りで有効をとった。
あせった相手が出てくるが、冷静に対処。

残り1分で指導を受けたが耐え続け、優勢勝ちした。

決勝までオール1本勝ちで進んだ。

初戦となる2回戦では
マルク・オーデンタール(ドイツ)を
背負い落としで一本勝ち、

3回戦はアレクサンダル・クコリ(セルビア)を
谷落としから横四方固めの合わせ技で一本。

準々決勝では、アレクサンドル・イディア(フランス)
を小外刈りから、横四方固めの合わせ技一本勝ちで、準決勝へ。

チェン・シュンチャオ(中国)との準決勝は、
試合終了直前に指導を受けて、
絶対絶命だったが、
4分19秒に大内刈りで倒して有効を取ると、
そこから袈裟固めに入り
1本勝ちで決勝へ進出した。

ベイカーは、アメリカ人の父親と
日本人の母、由果さんとの間に生まれた。

柔道を始めた小学校の頃に両親が離婚。

母親が苦労しながらベイカーを育てた。

体重を増やすなど課題があったが、
母の協力もあって強くなれた。

ベイカーにとって、その母親に
感謝の思いを伝える悲願の金メダルとなった。

試合後、ベイカーは
フラッシュインタビューに笑顔で答えた。

「嬉しいです。今日の戦いというか、
これが小さい頃からの夢。

井上監督(井上康生)が、
(シドニー五輪)オリンピックチャンピオン
になったのを見て(柔道を)始めたので、

それを達成できてよかったです。

井上監督からは、一番オーラがあると言われていた。
それが結果に出て良かったです。
まだ実感がないのですが、すごく嬉しいです。

重圧というか、
ずっとオリンピックチャンピオン
になることだけを夢みて、
柔道に取り組んできたので」

21歳の若者らしい爽やかな笑顔だった。





柔道もがんばれ日本!

引用元記事:http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160811-00000002-wordleafs-fight.view-000




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。