SSブログ

福原愛 銅メダルへ不屈の闘志 [卓球]

スポンサーリンク




卓球日本女子団体 
2大会連続メダルへ王手 

3位決定戦へ福原愛選手 
銅メダルへ不屈の闘志


rapture_20160815144451.jpg

【ブラジル・リオデジャネイロ
14日(日本時間15日)発】

卓球の女子団体は準々決勝が行われ、
福原愛選手(27=ANA)、
石川佳純選手(23=全農)、
伊藤美誠選手(15=スターツ)は
ドイツに2―3で敗れた。

16日午前11時
(日本時間同日午後11時)からの
3位決定戦で中国とシンガポールの勝者と対戦する。

激闘だった。2―2のタイで迎えた第5試合。

メダル確定のかかった大一番で、
福原愛選手は第1ゲームを先取。

しかし、苦手なカットマンのイン・ハン(33)の前に
第2、3ゲームを落としてしまう。

それでも最後まであきらめない。
福原愛選手は第4ゲームを取ってタイに戻した。

勝負の第5ゲームも熱戦となった。
3―7の劣勢から6連続ポイントで逆転。

だが、粘るハンに9―9の同点に追いつかれると、
引き寄せたはずの流れが去ってしまう。

スマッシュがアウトになってマッチポイントを許し、
最後はハンの打球がコートの端
に当たる不運なエッジボールとなり、
決勝進出への道は途絶えた。

最後の最後で力尽きた福原愛選手は、
敗戦の全責任を負った。

「ダブルスと5番(手のシングルス)の両方を落とした。
今日の負けの原因はすべて私にある」。

ただ、これで終わりではない。
不屈の闘志はまだまだメラメラと燃えている。

「どんなボールでも食らいつく気持ちでプレーした。
(3位決定戦で)今日の悔しさをすべてぶつけたい」
と銅メダルに気持ちを切り替えた。

チームメートも思いは同じだ。

第2試合と第4試合のシングルスで
2勝を挙げたエースの石川佳純選手は

「自分らしいプレーを心掛ければ、
必ず点は取れると思って頑張った。
次があるのでしっかり準備をして、
与えられた役割をしっかり果たせるようにしたい」。

福原愛選手への声援が禁止されている
試合中のアドバイスと
勘違いされて退場させられるハプニングもあったが、
それもメダルにかける情熱の証しだ。

準決勝を前に
「先輩2人を手ぶらで帰らせるわけにはいかない」
と意気込んでいた

伊藤美誠選手は第1試合のシングルスと
福原愛選手と組んだ第3試合のダブルスで
ともに逆転負けを喫したが
「今日の負けを生かしたい」と意気込む。

2大会連続のメダル獲得へ
“3姉妹”に涙を流している暇はない。


日本女子団体、次の試合も期待しましょう。





卓球もがんばれ日本!

引用元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000021-tospoweb-spo




このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。