SSブログ

登坂絵莉が金メダル獲得!  [レスリング]

スポンサーリンク




登坂絵莉が金メダル獲得! 




登坂絵莉選手が
オリンピック初出場で
金メダル獲得しました。




rapture_20160818172759.jpg

「リオ五輪・レスリング
女子フリースタイル48キロ級・決勝」
(17日、カリオカアリーナ)

rapture_20160818172727.jpg

五輪初出場の登坂絵莉選手(22)=東新住建=が、
決勝でマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)
に3-2で判定勝ちし、金メダルを獲得した。

世界選手権3連覇の登坂絵莉選手が
決勝でぶつかったのは、
昨年の世界選手権決勝で下したスタドニク。

第1ピリオド、足を取られて押し出され、0-1で折り返す。
第2ピリオドも先にポイントを取られて0-2。

その後1ポイントを奪い1-2から、
終了間際に相手の足を取ると、
バックに回って2ポイント獲得。

その直後に終了のブザーが鳴る
劇的な逆転勝ちで、
金メダルをつかみ取った。

「よかったです。

いろんな人の顔が浮かんで、感謝です。

(最後の攻撃は)ここしかないと思って。
これで取れなかったら後悔すると思って、
力入れて最後、取りました」と、
晴れやかな笑顔で語った。

表彰式後のインタビューでは
「最高ですね。(金メダルは)重いですよ。
うれしいです」と、喜びをにじませた。

スタンドで応援していた両親には
「思い切ってやってこいよ、
ということだったんで、
絶対に勝って喜ばせてあげるという気持ちでした。

人生で今のところ、一番の親孝行です」と笑った。

レスリング女子の一番手で
最高の結果。


「自分がメダルを取ることで
勢いを付けるんじゃないかなと
思っていました」と話した。

登坂絵莉選手は初戦となる
2回戦はジュルジス・エシモア(カザフスタン)に6-0で、
準々決勝はヘイリー・アウゲロ(米国)に11-2
で、いずれも判定勝ち。

準決勝は2月のアジア選手権で敗れた
孫亜楠(中国)に8-3で判定勝ちし、
決勝に進んでいた。

2012年ロンドン五輪で金メダルを
獲得した小原日登美が引退し、
代わってこの階級のトップに立った。

世界選手権は13年から3連覇を達成した。

今年のアジア選手権決勝で
3年半ぶりの敗戦を喫し、
12年から続けてきた連勝記録が59で止まった。

しかしその敗戦を乗り越え、
大舞台で最高の結果を出した。

まだ22歳の女王には、
20年東京五輪での連覇にも期待がかかる。


表彰台での笑顔が輝いてましたね。


レスリングもがんばれ日本!



引用元記事:http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160817-00000135-dal-spo.view-000





このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。